2011年7月18日月曜日

日本の女性は,ワールドクラス

 なでしこジャパン,やりましたね!サッカー女子ワールドカップ ドイツ大会決勝,日本代表「なでしこジャパン」は,PK戦の末,世界ランキング1位の米国を降し,初優勝しました.私はサッカーは素人ですが,決勝トーナメントの初戦でドイツに勝ったときは,本当にびっくりしました.とても厳しい試合だったので,次のスウェーデン戦が心配でしたが,あまりにも堂々とした勝ちっぷりを見て,これまで勝ったことがないアメリカに勝つなら,今しかないと思いました.これまで,アメリカ相手にも得点はできていたので,いかに失点を抑えるかがポイントだったと思います.勝因は,失点を2点に抑えたこと,そして,2度勝ち越されても最後まで集中して,粘り強く戦ったことではないでしょうか.延長後半の澤選手の同点ゴールなんて,ドラマチック過ぎです.体格がまったく違うのに,本当に立派な快挙だと思います.サッカーぐらいのボディコンタクトなら,体格差は圧倒的なアドバンテージにはならないのかも知れません.各分野の男子も,頑張りましょう!

0 件のコメント: