2011年7月22日金曜日

CupCakeCNC: XY軸周辺組み立て

 昨日,Z軸周辺を組み立てた卓上3Dプリンタですが⇒ m-shige's log: CupCakeCNC: Z軸周辺組み立て,今日の午後3時頃から作業を再開しました.今日は涼しくて快適な環境だったので,3時間集中することができました.おかげで,ずいぶん作業が進みました.
 今日から,部品の切断,加工,仕上げには,愛用のデザインカッターを使用することにしました.普段はプラモデルを作る時に使っているものですが,やはり,スパスパ切ったり,ザクザク削ったりするときは,これを使うに限ります.細かい成形をする人にとっては,必須のツールと言えるでしょう.「一家に一本,デザインカッター」
 昨日,3Dプリンタで造形したプーリーの組み付けに悩まされたことを書きましたが,今日も別のプーリーでトラブルになりました.昨日のものよりも小さいものだったので,精度の問題はさらに顕著になりました.穴が小さすぎてベアリングが押し込めないので,デザインカッターで穴を拡げていたところ,造形の分解能一層分を超えてしまい,部品が崩壊しそうになりました.なんとかごまかして,組み付けることはできましたが,きちんと動作するか不安です.ここまでの作業に限定した話ですが,このキットの問題点は,3Dプリンタで造形されたプーリーです. この部品だけは,自分で製作した方が良いかも知れません.
 ここまでは,本当に楽しく作業できています.本体構造は,ほぼ完成したようですが,樹脂を溶かして押し出す機構の組み立てが残っており,おそらくこれが最大のヤマ場になると予想しています.どんなことが起こっても,楽しむ気持ちを忘れたくないものです.

0 件のコメント: