2011年7月19日火曜日

CupCakeCNCを組み始める

 本日の午後から,前年度の予算で購入してあった卓上3Dプリンタの組み立てキットを作り始めました.私の研究室の活動方針の一つとして,「ものづくりを身近に感じてもらうための仕組みづくり」があります.3Dプリンタは,特別なノウハウ無く,誰もが自分の定義したとおりの形状を手にすることができますが,装置や消耗品が高価だという欠点がありました.今回試してみることになった組み立てキットは,定価で15万7000円ということですから,十分に私の目論見に応えていると考えています.ただ,部品の内容はとてもきわどく,作ること自体を楽しめる人でないと苦しいかもしれません.今日は,Z軸方向の案内部分を組み込むだけで半日を費やしました.私にとっては楽しいことなのですが,やらなければならないつまらない仕事を忘れそうで困ります.なんとか今月中に組み上げて,稼働させたいものです.

 夕方,台風が接近しているという心配を振り払って出かけていき,2010年1月に合併した某CAD/CAMメーカ所属なWさんと一緒に,神楽坂にある日本酒の店で会食しました.ここは,以前Wさんに連れてきてもらった時に,私がすっかり気に入ってしまった店です⇒ m-shige's log: チーム無駄遣い10% @神楽坂.今日も,前回気に入ったカワハギの活き造りと美味い日本酒を堪能しました.今日は,中小企業の立ち位置について色々とお話ししました.10月に電気通信大学での開催を予定している中小企業社長さんの討論会⇒ m-shige's log: 元気な中小企業社長さんによるパネル討論会 に向けて,これからも議論させていただければと思います.


関連ランキング:居酒屋 | 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

0 件のコメント: