2011年7月17日日曜日

平成23年度第1回オープンキャンパス

 今日は昨日からの三連休の中日でしたが,午前中から電気通信大学の学部オープンキャンパスが開催されました.
 午前中,駅前で買い物をしてから大学に向かう途中で,見学者と思われる人達の列を見て少し驚きました.保護者同伴の女子学生が目立ちました.工学部に興味を持ってくれる女の子が増えるのは喜ばしいことですが,どのような学科や研究室を希望しているのか興味があります.
 午後13時から16時までの研究室公開では,私の研究室も東5号館2階ロビーで,パネル展示と卓上CNC工作機械のデモンストレーションを行いました.昨年のJIMTOF2010で研究室をあげて企画展示したオリジナルキーホルダー作製システムを,今回も稼働させました.3時間で23個のキーホルダーを作製したということですから,1個あたり7分強かかったことになります.ずっと作製依頼があったわけではないと思うので,実際にかかった時間は1個あたり5分弱ぐらいではないでしょうか.悪くないペースだと思いますが,実際の作業を見ていると,加工までのデータ処理やワークピースの着脱に時間を要しているように感じました.このシステムの改良が卒研テーマとなっているTO君には,頑張って1個3分を目指して欲しいものです.
 研究室公開の時間が終わって,撤収作業が済んだ後,休日に来て対応してくれた学生達を慰労するために,ささやかな酒席を設けさせていただきました.各自が支持するジブリ作品は何かという話題に強引に誘導してしまいました.「ラピュタ最低」とか言われたら,自分が何をするか分からないところでしたが,常識的な回答を聞いて安心いたしました.逆に,今まで見ようとしなかった「もののけ姫」を見てみようと思いました.どうやら,私の視野の方が狭かったようです.

0 件のコメント: