2011年8月21日日曜日

Apple Store, Ginza へ

 今日の午前中,銀座の Apple Store に行って来ました.金曜日の夜,iPad の iOS のアップデートをしていたときに,突然,PC との通信が途絶してしまい,iPad が起動しなくなってしまいました.PC と接続して iTunes から初期化しようとしましたが,PC との接続もできませんでした.すっかりお手上げの状態となってしまい,Apple のサポートを調べてみたところ,Apple Store の Genius Bar で直接対応してくれるということを知って,Web で予約して行ってみたというわけです.
Apple Store, Ginza の4階にあるGenius Bar,利用したのは初めてでしたが,マンツーマンできちんと対応してくれました.サポートデスクによく見られるようなせわしない様子はなく,Apple らしいなと思いました.私の iPad ですが,こちらの端末とは問題なく接続できて,すんなり初期化できたそうです.どうやら,iTunes のプラットホームとして使っている自宅の PC と iPad の相性が悪いようです(機械科の教員が,機械と機械に「相性」がある,などというのは気が引けますが…).帰宅して,すぐにPCのバックアップと同期してみましたが,やはり途中で通信が途絶するようで,まだ完全に復元できていません.まあ,仕事で使っている端末ではないので,色々と勉強するつもりでじっくりやります.
 今回のトラブルで,自分がいかにiPadに依存していたかよく分かりました.そして,必要以上に依存していたことも分かりました.不要なアプリをたくさんインストールしていたため,復元する項目が多すぎたことも,今回のトラブルの原因になっていると思います.本当に必要な機能とアプリを吟味して,iPad のシェイプアップを図る予定です.

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