2011年8月17日水曜日

神域への挑戦。その最前線

 今日,社団法人精密工学会の北陸信越支部から封書が届きました.中身はなんとなく分かっていましたが,予想したとおり,今年の9月20日から22日まで石川県の金沢大学で開催される「2011年度 精密工学会 秋季大会学術講演会」の「裏」ポスターでした!
 このポスター,これまでのポスターとは,一味も二味も違います.アニメ「AngelBeats!」に登場する,マイクロメータにぶら下がった「運命と神に抗い続ける少女」と,ノギスに乗った「秩序を守る神秘的な少女」.「AngelBeats!」は見たことがないですが,なんだか,萌えます(笑).ポスターの背景は金沢大学の角間キャンパスだそうです.この作品の学校の風景は,このキャンパスがモデルになっているみたいですね.
 このポスターの仕掛人は,私の恩師みたいな先輩のA先生と,その舎弟みたいになっている(失礼!)F先生の,金沢大学工学部が誇る名コンビです.提案する方もする方ですが,認める学会にも驚きです.よくわからないですけど,こういうことをキッカケに,若い人が精密工学会⇒精密工学に興味を持つようになってくれればと思います.
 このポスターが欲しいという方は,精密工学会の会員であれば,正規のルートで申請すれば入手することができます.会員でない方は,この機会に是非,精密工学会への入会を検討して下さい.また,今回の秋季大会に事前参加登録をした会員の方には,大会当日受付の際,ポスターと同デザインのA4クリアフォルダがプレゼントされます.参加予定の会員は, 「すぐ申し込もう!」秋季大会@金沢広報キャンペーン

0 件のコメント: