2011年8月18日木曜日

OBにとってはサプライズらしいゲリラ飲み

 本日の午後から,研究室を今年3月に卒業&修了した学生が押し寄せてきて,図らずも飲み会となってしまいました.今日,OBが訊ねて来るということは,今日の朝になって初めて知りました.OBの来る時間帯に合わせて出て来る現役生も居て,なんだかなぁと思いました.まぁ,卒業生の近況を本人から聞くことができるのは重要なことなので,話しやすい雰囲気になるように心がけましたが,あまり学生時代から進歩しているという感じはありませんでした.やはり,教わったことだけで仕事したいという学生は,大企業に就職する方が良いでしょう.一番気になったことは,人から言われたことを受け入れて,こうなったということが少ないということです.別に,全てを会社の言うとおりにしろと言いたいわけではありませんが,給料をもらっている以上,受け入れなければならないことがたくさんあるハズです.そういうことを,あまり聞くことができませんでした.最近の企業は大変ですね.あまり無理すると,自社の存亡に関わると思うのですが,まだまだ余裕があると感じました.引き続き,頑張って欲しいと思います.

0 件のコメント: