2011年8月19日金曜日

Facebookの友達が来学

 今日の夕方,オリジナルな金型部品や固形潤滑剤を開発する金型部品メーカーの社長さんが訪問してくれました.この会社は型技術協会の会員で,社長さんとは5月に開催された金型サロン⇒ m-shige's log: 型技術協会 第一回金型サロン の2次会でご一緒して以来の再会なのですが,その間,Facebookで友達になって,毎日やり取りしていたので,今日はすんなり議論に入ることができました.
 議論の内容は詳しく書けませんが,正直,私の専門とはあまり関係のない内容でした.大学の先生に相談したかったところ,私と知り合ったので,とりあえず相談してみようと思ったそうです.大学の人間である私に実感はないのですが,中小企業の方にとって,大学は近寄りがたい存在のようです.相談したいと思っていても,誰のところに行けばよいか分かりません.だから,知り合いになった私のところに来た.正しい行動だと思います.
 本当に専門外だったので,直接的な回答は出来ませんでしたが,関係する学協会の活動を覗いてみて,関係がありそうな人と情報交換してみては,とアドバイスさせていただきました.大学だけでなく,学協会も近寄りがたい存在かも知れませんが,私は中小企業の人も学協会の活動に積極的に参加するべきだと考えています.自分の専門に取り組んでいる色々な人と交流できるからです.大学の先生もいるでしょう.私よりも,もっと具体的なアドバイスをいただけるハズです.
 どんどん意気投合してしまい,結局,2時間以上も話し込んでしまいました.Facebookの力,侮れません.

0 件のコメント: