2012年2月1日水曜日

楽しむために 生きる

が,今日1日の『日々のことば 本田宗一郎「夢」』のことばでした.『自分の一生は、自分のためにある。国のためでも他人のためでもない。そして自分が生きるのは、自分の人生を精一杯楽しむためである。お互いどうしたら最善で最高の楽しみ方ができるかを求めつつ毎日の生活を送りたい。』 という解説が添えられていました.本当に,そのとおりだと思います.楽しく生きていない人は,他人を楽しくできないような気がします.「自分は不幸でいいから,他の人には幸せになって欲しい」 という偉人が何人もいましたが,そのような人物は極めてレアケースではないでしょうか.だから「偉人」 なのではないでしょうか.私のような凡人の場合,自分自身が満たされてこそ,他人を見る余裕が出てきて,他人に施すことができるようになるのだと思います.他人を楽しくできるように,自分から率先して楽しみたいものです.今の私は,楽しそうに見えますか?今日から始まった,2月中は無理かもね(笑)

0 件のコメント: