2012年2月3日金曜日

全日本製造業コマ大戦

平成24年2月2日木曜日,パシフィコ横浜展示ホール開催されている工業技術見本市『テクニカルショウヨコハマ2012』の1ブースで,日本の製造業の皆さんが設計・製造した“コマ”のトーナメントが行われました.簡単にいえば,手作りのコマを使った喧嘩コマ大会ですね.私がSNSで交流している企業の方もたくさん参加されるということで,本当は行きたくて行きたくて仕方なかったのですが,2月の大学は戦場ともいえる繁忙期,卒論や修論のために頑張っている学生をほったらかしにしていくわけにもいかず,涙を飲んで仕事に専念することにいたしました.facebook のニュースフィードに流れてくる様子から,大会が大盛況であることがよくわかりました.懇親会も楽しそうでした.やっぱり,羨ましかったですね(笑)
 23:25からの「NHK Bizスポ」で,大会の様子が放映されました.知っている人が,一度にこんなにたくさんNHKに映ったのを見たことがありません.ま,一番目立っていたのは,行司の「落守いのすけ」さんでしたが(笑) 放送を見た視聴者の皆さんも,自由で楽しい中小企業の雰囲気を感じてくれたのではないでしょうか.また,同じような大会があれば,研究室をあげて参加することを検討したいと思います.

0 件のコメント: