2012年2月18日土曜日

芽を出した種に出会う

今日の2限は,担当している夜間主 生産システム工学の期末試験を行いました.学科改組に伴って学科の夜間主コースがなくなったため,この夜間主の講義は,来年度からは再履修者のみを対象にしたものとなります.この講義を聴講して,私の専門分野に興味を持ち,研究室に入室して活躍してくれた夜間主の卒業生が何人もいます.そのような学生に出会う機会がなくなるのは,寂しい限りです.

 試験時間に見回りしていた時,解答用紙の余白に,せっせと何かを書いている学生に気が付きました.明らかに講義内容とは関係ないと分かったので,「単位ください」 的な懇願でも書いているのだろうと思っていたのですが,これは最近,学生に対する性悪説に取り憑かれてしまっている最低な私の大変な誤解でした.申し訳ありません.彼は,私の講義に対する感想を書いてくれたのです.

 工作機械,CAD/CAM,金型など,この講義を聞かなければ一生勉強しなかったであろうことを楽しく学べたこと.「ものづくりっていいな」って思ったこと.中小企業の社長さんの講演を聴いて,その熱意やプロ意識に刺激を受けたこと.最後に,私への感謝の言葉が綴られていました.こちらから書けと指示したものではなく,加点されるわけでもないのに.

 このマインドがあれば,これからも大丈夫.芽を出した種に出会うことができました.さらに長く枝を伸ばし,さらに大きく葉を広げて,力強く活躍されることを期待します.

0 件のコメント: