2012年2月29日水曜日

天災を呼ぶ出張

昨晩は神戸三宮に泊まったのですが,今朝起きてTwitterを見てみると,どうやら関東地方は大雪だということが分かりました.どうも,私が西の方角に出張すると,関東地方が天災に見舞われるような気がしています.

平成23年3月11日は,東日本大震災
m-shige's log: 私の3.11

平成23年9月21日は,台風15号
m-shige's log: 2011年度精密工学会秋季大会二日目

 いずれの天災のときも,妻は都内の職場から帰宅するために死ぬような思いをしたそうです.私は自分の危機回避を喜んでいるように思われそうですが,まったく逆です.当時は,妻や両親や親戚,大学の学生の安否をとても心配しましたし,苦労を共有することなく,自分だけ普通に過ごせることを恨めしく思っていました.色々な意味で,出張は可能な限り控えたいと思います.

0 件のコメント: