2011年9月22日木曜日

2011年度精密工学会秋季大会二日目

 2011年9月21日水曜日は,2011年度精密工学会秋季大会の二日目.台風15号の影響で,朝から本降りの雨となりました.東海地方や関東地方は台風が直撃して,停電したり,電車が止まったりして,大変だったようですね.名古屋や大阪からの特急が運休になって,今日発表する予定だった参加者が来れなくなり,大会も少し混乱したようです.3月11日の震災の時もそうでしたが,出張で大きな自然災害を回避してしまいました.身体的には楽ですが,自宅や親戚が心配です.
 昨日に引き続き,お昼にランチョンセミナーに参加しました.今日は,研削盤,リニアガイド,切削工具と,バラエティに富んだ内容でしたが,勉強になりました.このランチョンセミナー,昼食の場所を提供する目的もあり,食堂の混雑緩和にも一役買っています.参加者も弁当の恩義があるので真面目に聴講しますし,プレゼンする企業にとっても良いのではないでしょうか.ぜひ,今後も継続していただきたいと思います.
 午後一で金型設計・生産技術のセッションで座長を務め,15時から金沢工業大学の学長先生の特別講演を聴講しました.金沢工業大学は,教育内容や高い就職率で有名です.どの大学も,掲げている教育理念などは立派なものだと思いますが,それを実践する段階で差が出るのだと思います.「学生宣言」など,学生側から発信する機会を設ける試みについては,参考になるような気がしました.
 学会賞を受賞された木村文彦先生の受賞講演「CAD研究の発展と今後の課題」も,興味深い内容でした.CAMの研究に従事している自分にとって,木村先生は仰ぎ見るような存在です.公園の内容は,先生ご自身の研究活動とCAD研究分野が進展してきた経緯を振り返るものでしたが,初めて見聞きする内容も多く,大変勉強になりました.
 夕方から,金沢城公園内 菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓で開催された懇親会に参加しました.台風の影響で行き場所を失った人が集中したため,大変な盛会となりました.石川県の地酒がたくさんあって,堪能しましたが,楽しみにしていた握り寿司が一貫しか食べれなかったことが痛恨の極みでした.かなり悔しいので,明日はどこかで回転寿司を食べることにいたします.
 大会二日目も充実した一日でした.一日中動き回っているので結構疲れますが,三日目の最終日も頑張ります.

0 件のコメント: