2012年3月14日水曜日

2012年度精密工学会春季大会初日

 平成24年3月14日水曜日から16日金曜日まで,精密工学会の春季大会が,首都大学東京 南大沢キャンパスで開催されます.昨年の春季大会は,震災の影響で中止となってしまったので ⇒ m-shige's log: 計画停電とマーボー豆腐定食,春の学会に参加するのは随分久しぶりな気がしました.天気は良かったのですが,一日中真冬のような冷え込みで,講演室の中でもコートを着ていました.
 初日の今日は,第19回「学生会員卒業研究発表講演会」が行われ,私の研究室からも大学院に進学することになっているK君とO君の2名が,卒業論文の内容について発表を行いました.二人とも,一週間前に私のチェックを受けてから,ずっと練習してきたので,発表自体についてはまったく心配していませんでした.質疑応答は,失敗しても仕方ないと思っていましたが,どうしてどうして,二人とも自分の考えをおりまぜながら,適切な回答をしていました.与えられたテーマを,しっかり自分のものにしていると感じました.優秀講演賞とまではいきませんでしたが,立派な発表でした.大学院進学後も頑張って欲しいですね.
 夜は,学生会員卒業研究発表講演会で発表した学生6人と,その指導教員5名で,南大沢のイタリアンバイキングの店で懇親会を行いました.学生は,全員大学院に進学するということです.せっかく出会った縁ですから,これから2年間,様々な学会で交流することを励みにして,お互いに切磋琢磨してくれればと思います.

関連ランキング:イタリアン | 南大沢駅

0 件のコメント: