2011年3月14日月曜日

計画停電とマーボー豆腐定食

 本日から2011年度精密工学会春季大会が,東洋大学の白山キャンパスで開催されることになっていました.初日の今日は卒研発表会が行われる予定で,私の研究室からもKD君とOM君の二人が発表することになっていました.東北関東大震災による計画停電のために,関東地方では朝から電車の数が制限されており,最寄りの調布駅は駅舎に入る前から長蛇の列で,7時半に自宅を出た妻は1時間半並んでも駅舎に入ることもできず,9時過ぎに出社を断念したというメイルがありました.その直後,大会の全日程中止の連絡がありました.生真面目なKD君は朝から学会に出席しようとしたらしく,人の波を突破して列車に乗り込み,既に新宿駅に到着していましたが,こちらからの撤退命令で調布に帰ってきました.調布駅前の西友は買出しをする客で大混乱.調布パルコをはじめ,主要な店でも休業するところが目立ちました.水だけでなく,精肉や野菜の不足が予想されます.
 お昼は三人で,大学の目の前にあるラーメンショップでマーボー豆腐定食を食べました.この店は,結婚する前は毎晩のように食べに来ていた店ですが,最近はすっかりご無沙汰してます.おそらく,3年ぶりぐらいではないでしょうか.それにしても,マスターとマーボー定のあまりの変わりのなさに驚くと同時に,ほっとした気分になりました.
 午後になって,2年前に研究室から修士を修了して母国の中国で働いているY君からメイルがありました.今度の震災を知って何度も電話したが通じなかったこと,私と研究室のスタッフを案じていること,中国の人が日本のことを心配していることなど,スクリーンいっぱいに広がった,たどたどしい日本語を見て,思わず涙がこぼれました.
 結果的に,今日の調布市の計画停電はありませんでしたが,たとえ実施されたとしても,被災した人たちの苦しみに比べれば何のことはありません.電力会社を非難することなく,電気があるときは全力で仕事し,昼に停電すれば窓からの光で仕事し,夜に停電すればiPadで英語のリスニングをして過ごします.

0 件のコメント: