2012年3月17日土曜日

妻の誕生日を鰻で祝う

 今日の夜は,妻の誕生日のお祝いをするために,贔屓にしている調布の鰻専門店でコース料理を楽しみました.妻は鰻が大好物で,この店の白焼き丼を食べるのを楽しみにしています.この店は,普通に食事するだけでも2時間以上かかるなど客の回転が悪いため,予約なしで会食することは非常に困難です.土曜日の夕方からの予約が取れたことは,本当に幸運でした.
 最後に会食した昨年11月から,すべてのメニューの値段が上がっていました.最近,稚魚の不漁が原因で,鰻の価格が高騰しています.数年前は,国産の鰻がスーパーで1匹700~800円ぐらいだったと記憶していますが,今は1,200円以上します.この店のうな丼も,数年前は3,000円程度で食べることができましたが,今は4,500円です.6,300円だったコース料理も7,000円になっていました.でも,店はもっと値上げしないと苦しいハズです.仕方ないと諦めて,美味い鰻料理が食べられることに感謝しなければなりません.
 久しぶりのコース料理でしたが,お店の主要な料理が適量づつタイミングよく出てくるので,うな丼と料理をバラバラに注文するよりも楽でお得だと思いました.この店では,コースを注文した方がいいと思います.以前は,コースは事前予約が必要だったハズなのですが,今日の様子からは,当日でもコースにできるようです.最後の白焼き丼まで大満足の内容で,妻も大変喜んでくれました.今度は夏ぐらいに食べに来ようと思います.

関連ランキング:うなぎ | 調布駅布田駅

0 件のコメント: