2012年3月11日日曜日

東日本大震災から一年

平成23年3月11日の東日本大震災から,今日で一年となりました.早かったように思えるし,遠い昔のようにも思えるし,よくわからない気持ちです.追悼式のテレビ中継を見ながら,午後2時46分から1分間,夫婦で黙祷しました.

 震災後しばらくの間は,計画停電などでなんとも言いようのない閉塞感を感じる日々が続きました.今の自分は,震災前とほとんど変わらない生活を送っていますが,被災地では,まだ多くの人が家に戻れず,仮設住宅などで不自由な生活を続けています.言葉がありません.

 本当に多くの人が亡くなりました.男性や女性,子供からお年寄り.生きていれば,現在,10年後,20年後,さらに未来まで,日本や世界のために活躍されたことでしょう.どんなに無念だったか.言葉がありません.

 自分は,この震災のことを絶対に忘れることなく,今は偶然生かされているだけの存在であることを自覚し,日々の生活において,やるべきことに真摯に取り組むだけです.

------------------------------------------------------------------------------
 昨日は,新しいデジカメを買ってはしゃいでいましたが,実は,手回し充電・非常用ラジオも購入していました.SONY ICF-B03.震災直後は,数ヶ月品切れ状態が続き,途中で買うのを諦めた製品でした.今は普通に購入することができます.その他,飲料水,非常食,電池,ガスコンロなど,予想される大地震に対する自宅の備えを再確認する一日ともなりました.

0 件のコメント: