2012年3月28日水曜日

翔べ!新幹線

 昨晩は岡山に宿泊し,今日は大阪方面に用事があったので,新幹線 ひかりレールスター 700系に乗って,大阪方面に移動しました.4列シートの指定席,オフィスシート,サイレンス・カー,個室(コンパートメント)など,車内設備がとっても充実しているという評判を聞いていたので,一度は乗ってみたいと思っていました.今回はオフィスシートに座ってみましたが,評判どおりの居心地の良さでした.総合的に評価すれば,東海道新幹線のグリーン車より快適かも知れません.通常料金でこんな車両に乗れるなんて,うらやましい限りです.
 関西方面での用事を終え,新大阪から通常の5列シートの車両に乗り,定位置としている通路側C席に座って帰りました.これまで何気なく利用していた新幹線ですが,昨日,田中鉄工所で航空機の部品と同じ工法で加工された700系の部品を見せてもらってから,ずいぶんと印象が変わりました.新幹線は飛行機の変種なのかも知れません.翼を付けたら飛んでいくでしょう.
 新幹線を他国へ輸出しようという計画もあるようですが,新幹線は輸送システムとして運用方法ごと輸出しないと,うまくいかないのではないでしょうか.世界に自慢できる高速輸送システム「新幹線」,これからは乗ることが楽しみになりそうです.

0 件のコメント: