2012年3月31日土曜日

地元の寿司屋で憩う

 今日の夜は,夫婦で地元の寿司屋に食べに行きました.私が贔屓にしている調布の店は,蕎麦屋,焼き鳥屋,鰻専門店,創作料理の店などがあります.数は少ないですが,どれも自慢の店ばかりで,Twitter や Facebook のオフ会でも利用してきました.
 私は,蕎麦や寿司が大好物なのですが,これらの店に入る時は,敷居が高く感じるものです.シャイな私は,なかなか踏み込めなかったのですが,数年前から通える蕎麦屋を持つことができました.この調子で,通える寿司屋も開拓しようということで,調布に住むようになってから気になっていた寿司屋に行く決心をいたしました.
 最初に単品で,生サバ刺,穴子寿司,まぐろビンタ焼き(まぐろのほほ肉)などを注文してみました.店の名物だという穴子寿司も美味かったですが,生サバの刺身が新鮮で甘みがあって絶品でした.これは,寿司ネタが期待できるということで,二人で食べたい寿司を一貫ずつ注文して食べることにしました.妻が,納豆巻とイクラの軍艦巻き,私が,かんぴょう巻とヒラメのにぎり.にぎりも美味かったですが,その場で巻いてもらった海苔巻きは格別ですね.最後に,シマアジとアジのにぎりを一貫ずついただきました.
 寿司は,1人4品食べただけでしたが,お腹いっぱいで大満足でした.寿司だったらいくらでも食べられるような気がして,ついつい食べ過ぎてしまうのですが,本当の寿司は,そんな風に食べるものではないのだということが,この歳の今日になって,やっと分かったような気がします.地元での食の楽しみが,また一つ増えました.

関連ランキング:寿司 | 調布駅布田駅国領駅

0 件のコメント: