2012年5月17日木曜日

JSPE 2012年度 第2回 企画1Gミーティング

に出席するために,今日の夕方,九段下の精密工学会事務局に行って来ました.来週の金曜日,中央大学の後楽園キャンパスで,「第353回講習会 技術で攻める医工連携 - アプリケーションで攻める!」 が開催されます⇒ 「公益社団法人 精密工学会主催 医工連携シリーズ 第353回講習会 技術で攻める医工連携 - アプリケーションで攻める! 」.
 この企画は,1Gと2Gの双方が,次のセミナーは「医工連携」でやりたいということになり,調整の結果,5月に1Gが「アプリケーション」,6月に2Gが「加工技術」と,2回に分けて開催することになったものです.両方のセミナーに参加すると,参加費を割引する特典があるなど,これまでにない試みもあります.事業部会あげて取り組んでいる企画と言えるでしょう.
 しかしながら,今日までの参加登録者数はあまり伸びず.これまでと同様,集客に苦戦している状況です.自分が中心になって企画して,今週開催された型技術セミナーの集客状況も芳しいものではありませんでしたし⇒「m-shige's log: 第105回型技術セミナー」,自信を失くしたというか,よく分からなくなってきました.
 私は,会員の皆さんが興味を持つだろう,参加してくれれば,必ず役に立つだろうと信じて企画しています.しかし,参加者は集まらない.これは,私の考えが独善的ということではないでしょうか.もう,どんなテーマで企画すればよいか分かりません.「誰か,説明してくれよ!」
 次回のセミナーの内容についても話し合われ,新素材,具体的には「カーボンファイバー」に関する技術動向とアプリケーションでまとめることになりました.このテーマで当たるかどうかについても,ご意見いただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

0 件のコメント: