2012年5月13日日曜日

ドライバーを新規購入


 先週,新しいドライバーを購入しました.

 Ping G20 TFC330D シャフトTFC330D

 なぜ,このドライバーをチョイスしたかというと,ゴルフダイジェスト・オンラインで値段が手頃で,結構売れているからです.あと,最近一緒にラウンドした人達が,「ピン,ピン」 と絶賛している言葉が耳に残り,それに影響されたのかも知れません(笑)
 スペックは,ロフト10.5°フレックス:R 右用 ライ角:58°長さ:45.75インチ シャフト:重量51g シャフトトルク:6.2 と,極めて標準的と言えるのではないでしょうか(よく分かっていませんが…)シャフトがちょっと長いような気がしますが,どうせ短く持つのだから,問題ないでしょう.

 意外に思う人がいるかもしれませんが,私は,あまり道具にこだわる人間ではありません.今使っているゴルフクラブも,アイアンは中古で9本セット1万円程度で購入したものですし,ユーティリティは知り合いの先生からいただいたものです.パターはいただいた商品券を利用して新宿の百貨店で購入しました.問題のドライバーは,ゴルフを始めたばかりのころ,何も分からないまま,ゴルフダイジェスト・オンラインで購入した「ダンロップ スリクソン W505」です.

 「弘法筆を選ばず」 をモットーとして,「どんな道具でも,きちんと使えるようになれば問題ない.道具よりも,使う人間の方の問題だ」 と考えてやってきたのですが,3年以上使い続けても,このドライバーだけは,本当にどうしようもないと感じています.くどいようですが,道具の問題ではありません.確かに,上級者用のドライバーで,難しいと言われてますが,ちゃんと使いこなせる人もいるのですから,結局は,使いこなせないうえに,使いこなせるように練習しない,私の方の問題なのです.

 新しいドライバーには,かなり期待しています.今回のドライバーの購入で,ゴルフを始めてから使ってきたクラブは,すべてリプレースされたことになります.色々と考えて道具まで換えたのですから,もう言い訳は出来ません.良い結果を出して,「やっぱり,道具も大事ですよ」と偉そうなことが言えるように,使い込んでいこうと思います.

0 件のコメント: