2012年7月4日水曜日

「生命の言葉」 と出会う

 今日,昼食を学外に食べに行った帰りに,大学の隣にある布多天神社を参拝しました.先週,「これからは,定期的に参拝して,研究室の無事を祈念したいと思います.」 と書いたので ⇒「m-shige's log: 布多天神社を参拝」,有言実行といったところでしょうか(笑)
 先日訪れた時は,雨が降ってきそうな曇り空でしたが,今日のように炎天下の布多天神社もエネルギッシュでいいものです.なんとも言えない,清々しい気持ちになりました.
 東京都神社庁が毎月発行している「生命の言葉」という格言集があります.今日,賽銭箱のところに七月の言葉が置いてあったので,何気なく取って見た瞬間,思わず立ちすくみました.

 自分のしている事が、
  自分の目的(エンド)になっていない程苦しい事はない
                              夏目漱石

 この言葉みたいに苦しんでいる人,辛いでしょうね.でも,自分の仕事が,個人の目的に直結しているサラリーマンなんて,わずかなものだと思います.自分のしている事は,なんとか自分の目的に繋がっているのだと,前向きに考えられるようになりたいものです.
 神社を参拝する楽しみが増えました.「生命の言葉」,これから毎月,このブログで紹介していきたいと思います.

0 件のコメント: