2012年7月30日月曜日

夏場は定時で帰らせていただきます

 私は,冷房がとっても苦手です.最初は涼しいので,いい気分なのですが,次第に身体がだるくなってきて,最後は何も考えることができなくなります.大学の居室のエアコンは,冷房も暖房も,うまく調節することができないようです.大学の図書館のエアコンの効き具合は,まだましな方なので,最近は図書館で仕事することも多くなってきました.それでも,冷房のお世話にならないに越したことはありません.どうやら,すっかり夏バテになってしまったようです.

 その点,自宅のマンションの部屋は,7階にあるということもあり,風通しがよく,夕方からはエアコンを使う必要はありません.自宅に居ると,機械が作った雰囲気ではなく,自然の雰囲気の中で暮らすのが,本来の人のあり方であるということを痛感します.

 以上の理由から,冷房を使う必要がなくなるまで,定時で帰ることにしました.本学の定時は,8時30分から17時15分だったかな? 8時30分出勤は,定常的にクリアできています.定時と同時に帰るというのは無理そうですが,18時頃には退勤して,残りの仕事は自宅でやることにいたします.実は,この方が仕事が進むということは確認済みなのです.

 それにしても最近は,どこに居ても冷房が効き過ぎているような気がします.電車の中なんて,弱冷房の車両以外は拷問そのものです.節電の取り組みは,過去の話になってしまったのでしょうか?昔は夏が好きだったのに,最近の夏は憂鬱です.

0 件のコメント: