2012年8月3日金曜日

M2中間発表会2012

 今日の朝9時20分から,専攻のCグループ(設計・加工・生産)に所属する修士2年の中間発表会が行われました.5教員の研究室から11名の学生が参加し,私の研究室からも2名の学生が発表を行いました.

 私は,修士の学生に対しては,テーマは指導教員から与えられても,解決方法は自分で考えなければならないと指導しています.あくまでも私見ですが,今日の発表会で,自分なりの考えを持って研究に取り組んでいると感じられた学生は,3名程度しかいませんでした.最後に「これから頑張る」なんて言う学生も何人かいました.あと半年で,どこまでできるのか疑問です.彼らの態度を見ていると,「研究するために大学院にいる」のではなく,「大学院にいるために研究している」のではないかと思うことがあります.でも,そんなストイックな考えを持っている学生,今はいないのかもしれませんね.

 とにかく,色々と残念な週末でした.来週に期待したいと思います.

0 件のコメント: