2012年8月1日水曜日

JSPE 2012年度 第4回 企画1Gミーティング

に参加するため,今日の夕方は九段下の精密工学会事務局に行って来ました.九段下に着いて,少し時間があったので,近くにある 「築土神社(つくどじんじゃ)」 を参拝しました.以前,虎ノ門にあるビルの谷間にある「虎ノ門 金刀比羅宮(ことひらぐう)」がお気に入りだという投稿をしましたが ⇒「m-shige's log: 御朱印を集める」,この「築土神社」は谷間というより,ビルに囲まれているという感じです.でも,「金刀比羅宮」と同様,こういう神社,嫌いではありません(笑)今日も,私が元気でいられるお礼と,ささやかなお願いをしておきました.今後は,精密工学会に用事がある前には,時間が許す限り,この神社に立ち寄りたいと思います.

 今日のミーティングの議題は,今年の12月7日金曜日に開催することになった第357回講習会 「新素材カーボンファイバの製品活用 ― 新素材導入で一気にリード!」 の内容の確認が中心となりました.まだ確定していない講演について,今後の作戦を確認しました.

 さらに,来年5月に開催しなければならない講習会についても,そろそろ検討を始めなければならないということで,テーマについて議論しました.ソフトウェアに関係する仕事をしているメンバが多いので,自然とそのような方向に進んでいき,最終的には,「3Dデータの最新活用事例」 で意見を出し合うことになりました.このテーマは,自分の専門に近いものなので,色々と協力できそうです.

 ミーティング終了後,九段下駅近くにあるイタリアンの店で懇談会となりました.いつも思うことですが,自分の専門に近い仕事をしている企業の方と話すと,大変勉強になります.今回も,自分担当しているCAD演習で使っている「NX」について,実務的な裏話を聞くことができました.「NX 6.0」を使っている今の学生,かなり貴重な体験をしているようですよ(笑)

  9月末となった次回のミーティングまでに,色々と検討したいと思います.

関連ランキング:イタリアン | 九段下駅神保町駅竹橋駅

0 件のコメント: