2012年8月14日火曜日

高尾山薬王院を参拝

 今日も遠出する予定でしたが,朝から雨がぱらついていたので断念し,大人の科学 Vol.33 の付録「卓上ロボット掃除機」をいじって遊んでいたところ,昼前には雨もあがり,晴れてくるような気配だったので,急遽,以前から参拝したいと思っていた「高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)」 に行くことにしました.
 高尾山薬王院は,これまでに何回か訪れたことはありますが,いずれも登山の途中で立ち寄ったもので,きちんと参拝したことはありませんでした.今回の高尾登山は,薬王院の参拝が目的です.

 これまでは,上りか下りのどちらかは徒歩だったのですが,今回初めて往復ケーブルカーを使わせていただきました.「それでも登山ですか!軟弱者!」 と笑ってください…

 ケーブルカーの終着駅の「高尾山駅」から左手の奥に向かって歩いて行くと,雨があがって間もないためか,もやがかかっていて,山に来てしまったんだという実感が湧いてきました.

 15分ほど歩くと,薬王院の境内に着きました.自宅を出発してから1時間程度.あっけないものです.山門をくぐると,右手に二人の天狗が出迎えてくれます.

 高尾山薬王院は,真言宗の智山派に属し,私が子供の頃から参拝している川崎大師平間寺,成田山新勝寺と並ぶ三大本山の一つだったんですね.こんなことも知らずに参拝に来るとは無礼千万.お祈りしたときに,謝っておきました.

 御朱印には,不動明王・歓喜天(かんぎてん)・迦楼羅天(かるらてん)・荼枳尼天(だきにてん)・弁財天の五相が合体したご本尊 「飯縄大権現(いずなだいごんげん)」 が書いてありました.感激です.

 そして,今回の高尾山薬王院の参拝をもって,高幡不動尊 ⇒「m-shige's log: 高幡山金剛寺を参拝」,深大寺 ⇒「m-shige's log: カレーを求めて深大寺へ」,と続いていた 「京王沿線 三古刹めぐり」 もコンプリートしました.一夏の思い出になりました.

明日は,今日出来なかった遠征の予定です.

0 件のコメント: