2012年8月16日木曜日

少し,悟ったような気がします

 5日間の夏季休業も昨日で終わり,今日から業務再開です.夏風邪をひいて,大学居室の冷房でさらに体調が悪化,心身ともに限界の状態で,転がり込むように休みに突入しました.

 最初の2日間は実家に帰省し,父の菜園で,自然を楽しんでいた子供の頃の夏の記憶が蘇り,心の底から癒されました.

 残りの3日間は,一人で狂ったように寺社を参拝しました.当初は予定していなかった「鎌倉 江の島 七福神」も制覇.同時に,『小田急×江ノ電「つり球」スタンプラリー』 もコンプリートするというおまけ付き.仕事で一緒に行けなかった妻曰く,「どうして,突然,アクティブ?」

 3日間で参拝した寺社は実に14.これだけの寺社を参拝すれば,ご利益を期待したくなるのが普通だと思います.しかし,参拝を重ねるほど,見返りを期待するような気持ちが消えていきました.なんというか,どこかで見ていて下さい,みたいな気持ちでしょうか.

 心配に思われる方がいるかもしれませんが,先週末よりもはるかに穏やかな気持ちです.今の気持ちが持続するように,自分のやるべきことに落ち着いて対応していきたいと思います.

0 件のコメント: