2012年8月7日火曜日

布多天神社のおみくじ

 今日は朝から学外での用事があり,用が済んで大学に行く途中で,布多天神社を参拝しました.「しょっちゅう寄り道して,暇な奴だ」と思われるかもしれませんが,時間にして10分ぐらい.このぐらいの余裕は持ちたいものです.今日は,自分の体調が早く回復するようにお願いしておきました.

 布多天神社には,通常のおみくじと「こどもみくじ」の他に,200円の企画おみくじが4種類もあります.気まぐれに,「幸せを呼ぶ 天然石おみくじ」 を引いてみました.結果は「末吉」でしたが,書いてある内容が自分の現状に沿ったものだったので,びっくりしました.同時に,ちょっと元気が出ました.このおみくじは小さな紙袋の中に,くじと一緒に7種類の天然石のうちの一つが入っています.今回は 「紅水晶(べにすいしょう)」 が入っていました.「良縁招来・心身平癒」 を招く石だそうです.いまさら「良縁招来」は困りますが,今の私に「心身平癒」はありがたいですね.大切に持ち歩くことにいたします.こうなったら残り6種類の石も集めるしかありませんが,おまけ付きチョコみたいにバンバンおみくじを引くのはどうかと思うので,おみくじは月に一度にしたいと思います.

 平成二十四年八月の「生命の言葉」は,明治天皇の歌でした.

 とこしえに 民やすかれと いのるなる
  わが世をまもれ 伊勢のおほかみ

民を思う天皇の気持ちが伝わってきますね.

0 件のコメント: