2012年8月10日金曜日

2012年度も前期終了

 一週間の試験期間も今日で終わり,電気通信大学は来週から9月末日まで,夏季休業となります.知り合いの方からよく「夏休みはいつからですか? 何かやることあるんですか?(羨ましいです)」というような質問をされますが,文字どおりの休みとなるのは3年までの学部学生だけで,教職員,大学院生,そして卒研生には,長期休暇などありません!(きっぱり)

 確かに,講義がない分だけ楽なのかもしれませんが,夏季休業期間中は,後期の講義の準備に明け暮れています.また,9月は学会が目白押しなので,きちんと計画を立てて,作業時間を確保しないといけません.休業という言葉どおりに休んでしまうと,後期からの激務を乗り切ることはできません.

 前期の講義は,ピンチヒッターで担当することになったCAD演習だけだったので,色々なことができるだろうと思っていたのですが,振り返ってみると,想定外の案件に振り回されて心休まる時がなく,反対に体調を崩してしまいました.後期は週4回5コマの講義が予定されているうえに,卒論や修論の指導も本格的になってくるので,同じように体調を崩したら完全にアウトです.でも,最近苦手になってしまった夏場を乗り越えれば,体の方はなんとかなると思います.あとは,折れない心を持つことですね.

 とにかく,明日から始まる5日間の完全休養期間は,心身をリフレッシュすることに専念したいと思います.

0 件のコメント: