2012年8月8日水曜日

メイルから逃避します

 今週から,18時以降はメイルを一切見ないことにしています.理由は,自分自身を守るためです.

 知っている方も多いと思いますが,先週までの私は,着信したメイルに対して,脊髄反射に近い感覚で返信していました.どうしてこんな調子になってしまったのか.

 振り返ってみると,昨年度まで担当していた研究分科会の幹事として,100名を超える委員を相手にメイルでやり取りしていたことが原因だと思います.私からの問い合わせに対する返信に,誰に返信したか分からなくならないように,都度対応しているうちに,すべてのメイルに対して同じように反応するようになってしまいました.

 夜中や早朝のメイルにも対応しているうちに,一日がメイルを中心に回るようになってしまいました.嬉しいメイルならよいのですが,正直に申し上げて,着信するメイルの8割は不幸のメイルです.不幸のメイルに昼夜を問わず対応していては,心休まる時がありません.私の心は折れてしまったようです.

 考えてみれば,私自身も昼夜を問わず不幸のメイルを発信していたことになります.どうしてこんな余裕のない状態になってしまったのか.発信先であった相手に対して,申し訳ない気持ちでいっぱいです.

 情報端末の進化によって,いつでもどこでもメイルを受発信できる便利な時代になりましたが,良いことばかりではないと痛感してます.しばらくの間,メイルからは距離をおいて,様子を見ることにいたします.

0 件のコメント: