2012年9月14日金曜日

精密工学会 2012年度秋季大会初日

 今日は,精密工学秋季大会の初日.会場に行く前に,小倉城の近くにある豊前総鎮守小倉祇園 「八坂神社」 を参拝しました.大会の成功と,今日発表することになっている学生が良い経験を積めるよう,祈念してきました.良い境内と拝殿,立派な神社でした.

 13時から,「多軸制御加工計測(1)」のセッションの座長を務めました.時間軸を含んだ加工プロセスモデル,よく分からない評価基準に基づいた多軸制御な加工,5軸制御工作機械の運動精度の評価に関する研究が2件.会場からも色々な意見がありましたが,座長の私自身からも率直な質問をさせていただき,良い雰囲気で次のセッションに繋げられたと思います.

 次の「多軸制御加工計測(2)」のセッションでは,私の研究室のOK君が「Haptic Device を用いた多軸制御工作機械操作インターフェイスの開発」副題として,「立体視機能追加と切削音の提示」という内容で発表しました.予想どおり,規定の3分前に発表が終わってしまい,「質問,どんと来い!」 的な雰囲気になりましたが,最後の質問だけ私が介入した以外は,無難な回答だったと思います.

 セッションの終了後,持て余した時間を,もう少しどうにかしたいと思っていたところ,プログラムには載っていませんでしたが,九州工業大学の「ものづくり工房」が構内の片隅で公開されていることを知り,OK君と二人で見学させてもらいました.担当の学生の熱心な説明が,なかなか良かったです.オリジナルバイク,鳥人間コンテスト,自律移動ロボット,再利用型有翼ロケットなど,電気通信大学にはない,より実践的な取り組みを実感することができて,刺激を受けました.これからも,頑張って欲しいと思います.

 夕方から,小倉駅近くにある居酒屋で,発表したOK君を慰労しました.出だしに何気なく注文したタコの唐揚げから,値段以上に充実した品々に感動しました.個人的には,「黒豚天」が一番だったかな? 今後の小倉での夜の食事は,この店で決まりですね.

 明日も,9時からのセッションで座長の予定.今晩のうちに,に予習しなければなりません.その後も,特別講演⇒懇親会と盛りだくさん.充実した一日になりそうです.

関連ランキング:居酒屋 | 小倉駅平和通駅旦過駅

0 件のコメント: