2012年9月9日日曜日

日本機械学会年次大会のために,金沢へ

 今年の日本機械学会年次大会は,金沢大学角間キャンパスで開催されます.昨年の精密工学会秋季大会に続いて,金沢大学の関係者の皆様には,大変にお疲れ様です.明日の最初のセッションで,研究室の特攻隊長okmt君が発表するので,前日の今日から,小松まで飛行機,そこからバスで金沢に入りました.

 飛行機の中から見えた,黒い富士山.これまでに5回,山頂まで登りました.富士山頂にある神社で御朱印をもらうために,もう一度,登りたいです.

 どこかの広大な田園風景が素晴らしかった.東京だけが日本ではないのだと,つくづく思いました.

 1時間ぐらいのフライトでしたが,窓からの景色を見ているだけで,あっという間に小松に着いてしまいました.飛行機は,景色を楽しめる昼に乗るに限りますね.でも,帰京するときは,夜景が綺麗な夜もありかも.

 この学会は,水曜日の昼前に座長の予定があるため,水曜日の夕方のフライトで帰京する予定です.色々な研究者と議論するのはもちろん,考える時間もたくさんありそうです.充実した学会にしたいと思います.

0 件のコメント: