2012年9月11日火曜日

高岡のメーカを表敬訪問

今日は日本機械学会年次大会の中日でしたが,以前から交流のある機械メーカを表敬訪問するために,午後は高岡に行くことになっていました.午前中の時間を利用して,全国に2,000社以上ある白山神社の総本社,加賀一ノ宮「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」 を電撃参拝しました.

9時半ぐらいに現地に着くように,8時前にホテルを出ました.金沢駅から,JR北陸本線で西金沢駅まで.そこから北陸鉄道に乗り換えて,終点の鶴来駅(つるぎ)まで.そこからバスに乗ろうと思ったところ,2時間に1本ぐらいしかない! 雨が降る中,長距離を歩くことに一瞬怯みましたが,ここまで来たら行くしかない! ということで黙々と歩き続け,10時前に到着しました.辺境の地にあるというのは,一ノ宮の宿命ですね.雰囲気のある参道.重厚な拝殿.やっぱり,来てよかったです.

鶴来駅からの電車の中で,2010年度に学部を卒業し,北陸先端科学技術大学院大学に進学したST君に出会いました.北陸先端科学技術大学院大学は,こんなところにあるんですか! 本当に偶然の再会に,本当に驚きましたが,彼と会うのも半年ぶり,色々と近況を聞くことができて,よかったです.

ST君と金沢駅で別れ,私は北陸線に乗り換えて高岡へと思ったところ,普通電車は30分後!ああ! おまけに,電車も遅延したため,約束の13時までには高岡に到着しましたが,昼食を取る時間がありませんでした(泣)

メーカでは,色々と見せてもらった後,何か一緒にやれることはないか意見交換しましたが,なかなかうまく進みません.より積極的に交流しようということになりましたが,だいたい,いつも,こうなります.白山比咩神社で,この件をお願いしておけばよかったかなぁ… でも,一ノ宮でお願いするようなことではありませんね.

昨日の学会では,色々と夢を見させてもらいましたが,今日一日で,あっという間に現実に引き戻されたような気持ちです.明日は学会の最終日です.夢を見直したいと思います.