2012年11月30日金曜日

型技術ワークショップ2012 in KOBE 初日

 平成24年11月29日(木)は,神戸市産業振興センターで開催された 「型技術ワークショップ2012 in KOBE」 に参加しました.私は,このワークショップの実行委員の一員で,金大のAK先生と一緒に,10件の講演で構成されることになった 「CAD・CAM、CAE」 のセッションのオーガナイザーを務めています.そのため,3件の特別講演の時間以外は,講演室Bの座長席に張り付いて,すべての講演を聴講させていただきました.

 午後は,本研究室の木霊KD君が,「構造干渉を考慮した5軸制御加工用工具経路生成法」 という題目で発表を行いました.彼も,この発表まで紆余曲折,ボロボロの結果だけ語り合う日々が続いた後,なんとか出てきた最新の結果を引っさげて,本番に臨むことができました.本当に,本当に良かったと思っています.発表自体は及第点だったと思いますが,心配していたとおり,質疑応答が問題でした.「構造干渉情報とC-Spaceの解像度が違うようですが,干渉チェックの時に問題にならないんですか?」「構造干渉の分解能は,10mm,1Ddegree となっています」…それを理解したうえでの質問だと思うんですが…orz 心配だ,彼の未来…

 すべてのセッション終了後,菊正宗酒造記念館の館長さんによる特別講演が,「日本酒の楽しみ方」 という演題で行われました.私は司会を務めさせていただきました.灘の生一本について,誰にでも分かる内容で,大変勉強になりました.二日酔い対策は,飲む前の「ウコンの力」の摂取と,飲んだ後の 「アリナミンV」 によるビタミン補給だそうです.なんだか,肝臓に悪そうだなぁ… あと,これから酔って帰宅したときは,お風呂に入るのは止めて,シャワーにしようと思います.

 特別講演終了後,10階のレセプションルームで懇親会が開催されました.特別講演で登場した菊正宗も,純米吟醸,純米生もと,樽酒の三種類が振舞われ,私も刺し身や天ぷらなどの魚介系料理と一緒に堪能しました.懇親会に出席させたKD君が,他大学の学生と交流しているのを見て,微笑ましく思っていたところ,なんと,協会理事とも交流していたらしく,「森重先生,この人,借りてくよ」 と,大学教授や会社役員の方々と一緒に,夜の街に消えて行きました.連絡ないけど,生きているのかなぁ…

 懇親会終了後,実行委員会のメンバーで三宮に移動し,焼肉専門店で第4回実行委員会(反省会)を行いました.懇親会でセーブしていたとはいえ,夜の9時から焼肉コースを完食した自分に驚きです.反省会終了後,反省会を反省する有志でカラオケボックスに突入し,散々はしゃいだ後,ホテルに戻ったのは2時でした.私の学外でのはじけよう,ちょっと,異常かもしれません…


0 件のコメント: