2012年12月1日土曜日

出張の多い後期を過ごしてきました

 今日から今年も12月となり,残りひと月となりました.後期が始まってから2ヶ月,あっと言う間でした.講義とその準備もありましたが,なんと言っても,学会などのイベントで出張することが多かったからだと思います.金沢,秋田,JIMTOFを挟んで,神戸,そして,昨日までまた神戸と,泊まりがけの出張が続きました.10月は,親戚の結婚披露宴で鹿児島にも行きましたし,その前の9月も,学会で金沢と北九州に出張しています.再来週は,金沢と広島をはしごすることになっています.今年はちょっと異常ですが,本当に異常であって欲しいです.こんなのが定常化したら,困ります,ホント.
 研究室の学生も,卒論や修論が佳境に入りつつあります.たくさんやった人もいれば,あまりやらなかった人もいますし,人それぞれ,色々なゴールの形があると思いますが,私の研究室は,まったく何もしていないという学生が居ないことが救いです.当たり前のことだと思われるかも知れませんが,これがなかなかに難しいのです.ただ,胸を張って卒業するためには,さらに成果を上積みする必要があるでしょう.
 今日から就職セミナーも解禁されたようなので,修士1年も就職活動が本格化してくると予想されます.結局,大学の研究室でヒマな人は,一人も居ないということですね.正しく,自転車操業だと思います.なんだか,年々せわしなくなってきているように感じるのは,私の気のせいでしょうか?

0 件のコメント: