2012年11月25日日曜日

布多天神社の天神市(2012年11月)

 電気通信大学の隣にあり,私がよく参拝している布多天神社では,毎月25日に 「天神市」 が行われます.この日は,国道20号線から続く参道に沿って,食べ物や古物を売る露店が並び,ちょっとした賑わいになります.今日は買い物に行ったついでに,夫婦で天神市を見学しました.

 この天神市は,200年前の江戸時代より続いている,大変由緒ある行事です.私が学生だった頃は,もっと店の数が多かったような気がするのですが,もしかしたら,今日まで開催されていた調布祭が影響したのでしょうか? 古着などを売っている様子は昔のままですが,やはり,規模は小さくなっているように感じました.
 いつものように本殿を参拝した後,せっかくお祭りに来たのだからということで,たこ焼き屋でたこ焼き8個300円を買って食べることにしました.店の横に設置してある机と椅子を利用できるだけでなく,セフルサービスでお茶も飲むことができます.境内の様子を眺めながら食べるたこ焼きは格別です.毎月利用したくなってしまいました.天神市の時は,神楽殿で 「神楽の上演」 もあるみたいです.今度来るときは,是非,見てみたいと思います.

 布多天神社のWebを見ると,今日は 「新嘗祭」 という祭りも併催していたようです.「新嘗祭」 は 「しんじょうさい」 もしくは 「にいなめさい」 と読み,iPad版大辞泉によると 『天皇が新穀を天神地祇(ちぎ)に供え、みずからもそれを食する祭儀。古くは陰暦11年の中の卯(う)の日、明治6年(1873)以降は11月23日と定めて祭日としたが、昭和23年(1948)からは「勤労感謝の日」となり、国民の祝日となっている。』 そうです.少し気になったので 「勤労感謝の日」 のことを調べてみたのですが,残念な気持ちになりました.やはり,無知は罪ですね.

0 件のコメント: