2012年11月30日金曜日

型技術ワークショップ2012 in KOBE 二日目

 平成24年11月30日(金)は,「型技術ワークショップ2012 in KOBE」の工場見学会に参加しました.用意された3つの見学コースの中から,川崎重工業株式会社 車両カンパニー兵庫工場と,三菱重工業株式会社 高砂製作所を見学するBコースに,実行委員として帯同することになっていました.どちらの工場も,これまでに何度も見学会の案内をいただきながら,スケジュールの都合がつかず,参加できませんでした.そのため,今日の見学会を,とっても楽しみにしていました.

 「川崎重工業株式会社 車両カンパニー兵庫工場」 は,鉄道車両を製造しているところです.年間350両,これまでに約9万両の車両を製造してきました.今日は,アルミ製車体溶接組立工場,ステンレス製車体溶接組立工場,台車艤装工場,車体艤装工場などを見学させていただきました.新幹線の車両は,普段から間近で見ることができますが,製造途中の車両はとても大きく感じました.一両たりとも同じ車両はないそうで,技能に依るところがかなり多い,手作り感いっぱいの工業製品です.国内に残る可能性の高い製品ではないでしょうか.

左はラストランで実際に使われた新幹線0系電車の先頭車両,
右は151系特急電車「こだま」の先頭車両.

 昼食を取ったあと,「江井ヶ嶋酒造株式会社」 を見学しました.この酒造は,日本酒だけでなく,ワイン,ウイスキー,ブランデーなどの洋酒も製造している総合酒類メーカーだそうです.20分だけの見学でしたが,もっとゆっくり見たいと思いました.造り酒屋の見学で,試飲を出来ないというのは,ツライです… また来ます!

 「三菱重工業株式会社 高砂製作所」 では,発電用のガスタービン,蒸気タービン,水車などを製造しています.敷地内のいかなる所でも撮影禁止ということだったので,写真の紹介はありません.あしからず.原子力ローター工場やガスタービン組立工場などを見学させていただきましたが,自分が研究している5軸制御加工で製造される代表的な部品であるブレードをたくさん使った巨大なタービンの実物を間近で見ることができて,感無量でした.タービンのカットモデル,販売したら,売れると思います.

 今日の工場見学会でも,新しい見地をたくさん得ることができました.今回の型技術ワークショップ2012,大変充実した二日間でした.関係者の皆様,お疲れ様でした! 来年は東北岩手で開催される予定です.まーんず,楽しみでねか!

さよなら,型技術ワークショップ2012.
  次は,型技術ワークショップ2013でお会いしまよう.

0 件のコメント: