2013年1月1日火曜日

謹賀新年2013

 読者の皆様,新年,明けましておめでとうございます! 年明け早々,Facebook に何気なく投稿した 「明けまして,おめでとうございます! 今年も,良い年でありますよう!」 という近況に対して,元日18時の時点で,昨年の倍に近い 64人 の方から 「いいね!」 をいただきました.一年間で拡大した交流の素晴らしさを実感しています.

 さて,正月といえば,初詣です! 全身から警戒感いっぱいのオーラを発する妻を引き連れて,昼前から調布の寺社を参拝しました.実は,調布には 「七福神」 を祀る寺院があります.この 「調布七福神」 を制覇することを,今年の年始の目標に掲げました.

 最初に参拝したのは 「毘沙門天(びしゃもんてん)」 を祀る 「深大寺(じんだいじ)」 です.昨年は,何度も参拝しました.数年前,元旦に初詣をしようとしたとき,参道を超えて道にはみ出している行列を見て,参拝を断念したことがあります.今回はスムーズに境内に入り,短時間で本殿に到達,じっくりお祈りすることができました.毘沙門天は,釈迦堂に安置されていました.

 次に参拝したのは,「福禄寿(ふくろくじゅ)」 を祀る 「祇園寺(ぎおんじ)」 です.このお寺を参拝するのは初めてですが,境内が広くて,なかなか雰囲気のよいお寺ですね.福禄寿は,おそらく,暫定的だと思いますが,本殿の前に安置されていました.

 次に参拝したのは,「布袋尊(ほていそん)」 を祀る 「常性寺(じょうしょうじ)」 です.このお寺は,昨年,布多天神社に次いで,よく参拝しました.調布のお不動さん,大変な人だかりでした.布袋尊は,参道の右に安置されています.正式な布袋尊の参拝の仕方を,今回,はじめて知りました.お寺は,来る度に新しい発見があります.

 次の七福神に向かう前に,調布駅前の喫茶で休憩して,昨年の参拝回数第一位の神社,「布多天神社(ふだてんじんしゃ)」 を参拝しました.長蛇の列の最後は,入口の大鳥居を超えて,国道20号線まで達していました.本殿に到達するまでに1時間もかかりましたが,まったく苦に感じませんでした.境内に居るだけで心が落ち着きます.

 最後に参拝したのは, 「恵比寿神(えびすじん)」 を祀る 「大正寺(たいしょうじ)」 です.このお寺,普段は門を閉ざしていて,これまで入る勇気がありませんでしたが,正月の7日間だけは開門して,気軽に境内を見学することができます.この寺の境内を散策するのは二度目ですが,本当に雰囲気のよい境内なので,一度は見学することを勧めます.恵比寿神は,池の中にある祠に安置されています.

 今日の調布七福神巡りはここまで.残る七福神は三社.期限の7日までに参拝して,必ず,調布七福神を制覇します!

0 件のコメント: