2012年12月30日日曜日

大掃除とフライング年越し蕎麦

 今日と明日は,夫婦で自宅の大掃除です.まず,リビングに展開したままになっていた物品を然るべき場所に収納した後,掃除用具や洗剤などを大量に買ってきて,便所と浴室の掃除に取り掛かりました.今のマンションに越してきて以来,これまでの掃除では,私が浴室の担当だったのですが,今回は私が便所を掃除することになりました.最初に,便器に対して各方向からアプローチしやすいように,床を軽く掃除しておくことがポイントです.便器の前に座り,30分ぐらい便器と戯れていると,さすがにピカピカになりました.人によって,汚れに対する着眼点が違うようなので,掃除を担当する場所をローテーションした方が,結果的に漏れがなくなってよいのかもしれません.

塀内真人の『涙のバレーボール』 昭和61年発行のコミック.
典型的なスポコンですが,結構好きです(笑)



 夜は,行きつけの手打ち蕎麦の店に行きました.大晦日ではなく,12月30日にこの店を訪れて,「年越し蕎麦のフライング」 をすることが定例化しそうです(笑) 今晩は,「蕎麦味噌」と「鴨の燻製」を肴にして,日本酒をぬる燗で楽しんだ後,今年最後の手打ち蕎麦を,もりで一枚ずついただきました.今日の蕎麦も,大変に美味かったです.今年,この店には,友達共々,大変お世話になりました.会計の時,これから徹夜で蕎麦を打つというマスターに 「来年もよろしくお願いします」 と挨拶しておきました.

 いよいよ,今年ものこすところ一日となりました.明日は,家全体を掃除した後,雑煮の材料などの買い出しに行って,夕方早くからすき焼きを食べながらくつろぐ予定です.

関連ランキング:そば(蕎麦) | 調布駅布田駅

0 件のコメント: