2013年1月29日火曜日

醤油麹にハマる

 最近,「醤油麹(しょうゆ こうじ)」 にハマってします.『「醤油麹」は、塩気、香ばしい香りとコク、甘み、まろやかさがバランスよく揃った発酵調味料です。そのままかけるだけで、いつもの料理がぐんと美味しくなるのです。』 最近,巷でよく耳にするようになり,2週間前ぐらいにスーパーで何気なく購入して使ってみたところ,醤油の味でありながら,味噌のようなコクと香りがあり,夫婦で奪い合うように使うようになってしまいました(笑)
 今日は,塩コショウで軽く味付けした,もやしたっぷりの牛肉野菜炒めに,醤油の代わりに醤油麹をポタポタとかけて,美味しくいただきました.そこそこの値段がするのですが,あっと言う間に使い切ってしまいそうです.コストパフォーマンスはあまり良くないと思いますが,もはや,この調味料のない食卓は考えられません.醤油麹のアプリケーションを充足していきながら,今度は元祖(?)「塩麹」 にも手を出してみようと考えています.

0 件のコメント: