2013年1月31日木曜日

システム制御情報学会 SFA研究分科会 第12回研究例会

に出席するために,平成25年1月30日水曜日は,大阪大学中之島センターに行って来ました.大阪駅から会場に向かう途中で,「露 天神社(つゆノてんじんじゃ)」 を参拝しました.近松門左衛門の 「曾根崎心中」 のモデルとなった,堂島新地天満屋の遊女 「お初」 と内本町平野屋の手代 「徳兵衛」 が情死したのがこの神社の森だそうで,「お初神社」 とも呼ばれています.境内に設置されていたパネルに事件の概要が書いてありましたが,最近のトレンディドラマも真っ青(と言っても,ここ10年ぐらい見ていませんが…)なぐらいのドロドロっぷりなので,ビックリでした.日本人は,昔からこんな話が好きだったんですねぇ…

 13時半から始まった研究会のテーマは 「CAD/CAM/CAEとPLM」 でした.3次元CAD教育に関する講演から,「リーダーシップというマインドを持つことは,未来の問題を解決するうえで重要である.リーダーの唯一の定義は,付き従う者がいること,フォロワーに対し責任を持つ.リーダーシップとは,使命を考え,コミュニケーションを取り,実践することである.」 うーん,心に響きました.その他,マルチフィジックス解析やPLMソリューションビジネスに関する話題提供がありました.どの講演も私の専門に近い内容でしたが,専門の人の話を聞く機会が少ないので,今日は久しぶりに勉強させていただいた気分になりました.講義のスライドが,3枚ぐらい増えそうです.
 研究会後の交流会では,講師の人を始め,初対面の人とも交流を深めることができました.この委員会は,生産システムの研究に携わる関西の方と交流できる貴重な機会となっています.これからも,可能な限り出席していくつもりです.今日は,よい気晴らしとなりました.明日から,卒論&修論指導を頑張ります.

0 件のコメント: