2013年2月2日土曜日

5軸を使うということ

 5軸制御工作機械を導入する正しい目的は,省力化や自動化だと考えています. 昨日の講演で,「まず,何を加工するのか目的を具体的かつ明確にして,それに合わせたシステムの導入を考えましょう」 という意見をしましたが,ディスカッションで受け答えしながら,それは間違いだと思うようになっていました.加工するものに合わせて導入したならば,加工対象が無くなったり,変わったりしたら,その機械を使うことがなくなってしまうかもしれません.実際,そのような事例をよく見聞きしてきました.それよりも,日常的に行なっている加工を省力・自動化するために活用する方が,自然に取り組めるように思います.自動化⇒無人化の取り組みは,雇用の減少に繋がるということで,ネガティブなイメージがありますが,それは違うと思います.自動化したことで空いた人や時間を,自動化できない付加価値の高い仕事に使うようにすればいいのです.複雑な加工だけでなく,自動化も楽しむ,そんな大らかな気持ちで,5軸制御工作機械と付き合いたいものです.

0 件のコメント: