2013年4月19日金曜日

JSPE 総合生産システム専門委員会 2013年度 総会,特別講演会,懇親会

に出席するために,平成25年4月17日木曜日の午後は,大阪駅近くにある 「常翔学園 大阪センター」 に行って来ました.その前に,午前中は梅田駅近くで共同研究の打ち合わせ.昼食後,時間が余ったので,先日参拝したときに宮司さんがいなくて御朱印を書いてもらえなかった 「露 天神社(つゆ てんじんじゃ)」 ,通称 「お初天神」 を再訪しました.今日は宮司さんがいらっしゃって,見事な御朱印を書いていただけました.

 定刻の14時30分から遅れて始まった総会は,委員長である KIHR 先生の司会進行で粛々と進み,時間を残してすべての議題が終わりました.法人や個人の委員の退会が目立っていたこの委員会も,昨年度は多くの委員を新たに迎え,だいぶ活気が戻ってきたような感じがします.
 15時45分からは,カナダにある大学の先生を講師に迎え,特別講演が開催されました.題目は,「Challenging Transformations: The Japanese consumer electronics industry post Great East Japan Earthquake」 専門は経営科学ということで,私はまったくの門外漢.でも,やっぱり,経済英語にも付いていけないと,困りますよね.
 17時からの懇親会では,久しぶりにお会いした人達と,近況について語り合いました.日帰りの慌ただしい大阪出張でしたが,充実した一日となりました.やっぱり,自分からどんどん動かないと,何も得ることはできない,ということを再認識することができました.

0 件のコメント: