2013年4月15日月曜日

第19回 みどり会

 平成25年4月14日(日)は,SNSでお付き合いさせていただいている,ものづくりな皆さんとゴルフを楽しむために,「小田原ゴルフ倶楽部 松田コース」 に行って来ました.寒い冬が終わり,これから本格的なゴルフシーズンです.

 OUTコース6番ミドルホール.3ヶ月前に開催された前回のみどり会,私はこのホールでティーショットを大きく右に曲げて,隣のコースに打ち込んでしまい,そのボールを始末する際に右の斜面で頭から転倒して負傷,棄権となってしまいました.この時にひねった右肩には,まだ違和感があります.今日のコンペに参加した最大の目的は,このホールにリベンジすることでした.しかし,フェアウエイを狙ったハズのティーショットは,今回も打ち出しから右に飛んでいき,憎っくき右斜面に突き刺さりました.3ヶ月越しでホールアウトしたこのホール,結果はトリプルボギー…orz 物理的にではなく,スコア的にリベンジしたかったのですが,かないませんでした.またの機会に持ち越しです.

 前回のトラブルの原因となったドライバーのスライスを修正して臨んだ結果,今日のドライバーはかなり改善されていたと思います.しかし,それでもドライバーショットによるOBが3発ぐらいありました.やはり,ヘッドアップの持病を治さない限り,根本的な解決にはならないようです.ボールから目を切るのが早すぎ,打つまでに身体が回ってしまい,スイングの軌道が縦ではなく,横になる.そのため,カット打ちの形になってしまい,スライスしやすくなるうえに,打音の割りには飛ばない,ということになっているのだと思います.あと,今日はショートゲームが酷すぎました.コースマネジメントを考えるようになっても,思ったところに打てなければ,どうにもなりませんからね.

 ボールが止まらない高麗芝と強風の影響で,スコア荒れ模様のコンパでしたが,私はとっても楽しくラウンドすることができました.また機会があったら,参加させていただきたいと思います.

0 件のコメント: