2013年5月22日水曜日

型技術者会議2013 特別セッション②「こんな会社で働きたい(働いています)」打ち合わせ

  今日は,「型技術者会議2013」 の二日目,6月19日(水)の10時~12時に開催される特別セッション② 「こんな会社で働きたい(働いています)」 の打ち合わせをするために,愛知県豊川市一宮町にある 「オーエスジー アカデミー ゲストハウス」 に行って来ました.打ち合わせは,登壇者である7人の若手の皆さんに対する質問内容の検討が中心となりました.議論の結果,整理された質問内容は以下のようになります.

---------------------------------------------------
●まず,現在の職業についた理由,きっかけについて(登壇者全員が対象)
・リクルート活動の過程など
●社会人になって実感すること(学生と社会人の違い,理想と現実)
・意図していなかった配属
・ストレスと感じたこと
・もっと勉強しておけばよかった
●仕事をする上で大切にしていること,目指すもの
 (今努力していること,将来の展望,理想とするもの)
・やりがいを感じた,大変だったエピソード
・思い出の出会いやことば
(こんなことがあったから今頑張れている,このことばを心に置いて頑張っている)
・海外勤務の経験など
●女性目線の質問
・女性だから得したこと・損したこと
・女性から見て男性社会に足りないもの
・男性から女性社員に期待すること
●最後にまとめとして,自分の考える「ものづくり」について(登壇者全員が対象)
(「ものづくり」は幅が広い表現なので,それぞれの職種や立場におけるものづくりでよい)
---------------------------------------------------

まとめながら,どの質問も若手に限らず,すべての年代の方に聞いてみたい内容だと思いました.自分が聞かれたら,どうだろう? ちょっと,考えてみたいと思います.このセッション,登壇者の上司の方にも,是非,参加していただきたいと思います.

 昼食後,車で数分のところにある 「大池工場」 を見学しました.この工場は,超硬ソリッドドリル・エンドミルを生産している工場で,2年前に見学したことがあります ⇒「m-shige's log: 第98回型技術セミナー」.当時のブログの内容を見直しながら,何百台もの研削盤を管理・運営しながら,月産数万本にもおよぶ多種多様な工具を生産するのは,大変なことだと思いました.

 途中,無理をお願いして,近くに鎮座する 「砥鹿神社(とがじんじゃ)」 を参拝させていただきました.三河国一宮です.やっぱり,一宮は違いますねぇ.

 続いて,「GT(グローバルテクノロジー)センター」 を見学させていただきました.ここは,開発部門と切削試験室を集結させた製品開発の中核として,新製品の開発試験などを行なっているところです.ユーザーから寄せられる多様な課題に対応するために,様々なメーカーの工作機械が導入されていました.

最後に,豊橋駅近くの小料理屋で,会議の続きならびに懇親の会となりました.セッション担当になってから約半年,ようやくメンバの皆さんにお会いすることができました.ぞれぞれ,個性的な方ばかりでしたが,人のことは言えませんよね(笑)ご縁を大切にしながら,6月の本番に向けて,準備を確実に進めていきたいと思います.

0 件のコメント: