2013年5月25日土曜日

生誕44周年記念イベントを開催してもらいました

  今日は,来週が誕生日という私のために,妻が私の行きたいところに連れて行ってくれました.というより,行きたいところに付いてきてくれた,と言うほうが正しいでしょうか?(笑)ということで,お言葉に甘えて,上野の東京国立博物館の平成館で開催されている 「国宝 大神社展」 を見学することにしました.
  上野駅から国立博物館に行く途中,国立科学博物館の北側にある 「輪王寺(りんのうじ)」,通称 「両大師堂(りょうだいしどう)」 も参拝させていただきました.「両大師」 とは,「天海 (慈眼大師)」「良源 (慈恵大師)」 だったんですね.良源は,「元三大師(がんざんだいし)」 として地元調布市にある深大寺でも信仰されているので,少し,縁のようなものを感じました.
  東京国立博物館には学生だった頃に何度も来たことがありますが,大学教員となってからは一度も来たことがなかったので,平成11年に会館したという 「平成館」 に入るのは初めてでした.結局,特別展 「国宝 大神社展」 を見学するだけで,13時半から16時半までの3時間を費やしてしまいました.神社のアイテムはキケンですね.でも,やっぱり私は,実際に神社を参拝して,そこにあるものを見る方が好きですね.各地の神社が所有する国宝や十分を一ヶ所に集めて,それらを一度に見られるというのは,とっても有難いことなのですが…
  閉館まで少し時間があったので,「法隆寺宝物館」 を見学することにしました.これも,前回,私が来た時にはなかった建物です.館内には,法隆寺から皇室に献納された多くの宝物が展示してありました.どれも飛鳥時代のものなのに,完成度が高いものばかりで驚きました.やはり,法隆寺は別格ですね.今日は30分間でかけ足の見学だったので,次回,特別展を見に来るような機会があったら,時間を調整して 「法隆寺宝物館」 もじっくり見学したいと思います.そして,法隆寺に行きたくなりました(笑)

  夜は,結婚披露宴を行った都内のホテルで食事しました.昨年の結婚記念日のお祝いのときに利用した鉄板焼きの店の印象がよかったので ⇒「m-shige's log: 結婚8周年記念祝賀会」,今回も利用することにしたそうです.でも,20%ご優待券がなければ,とても利用できませんけどね(笑)
調理前の食材.この状態で,既に美味そう(笑)
北寄貝 ハモンイベリコと日向夏の取り合わせ
アーモンド香るグリーンアスパラガスの擂り流し
活車海老
サラダ
鰆のポワレ ホタル烏賊 桜海老のガレットと
高知県産仁淀川山椒を合わせて
そして,メインディッシュの 「季節の焼き野菜」 と 「特撰和牛ステーキ」 の写真を撮り忘れるというね… orz
ご飯 味噌椀 香の物
デザート.お祝いプレート付き.
  朝から晩まで私のためにアレンジしてもらいました.現在,私のことを一番理解してくれているのは妻でしょうね.本当に思い出に残る一日となりました.またしばらくの間,頑張ることができそうです.


関連ランキング:鉄板焼き | 日比谷駅内幸町駅銀座駅

0 件のコメント: