2013年6月10日月曜日

今日は小ネタで勝負です(13回目らしい)

  今日は月曜日,昨日のお休みで,エネルギー充填率120パーセント(ウソ),朝から最大戦速で依頼原稿の執筆に取り掛かりましたが,キャンパスの東で行われていいる大規模工事の騒音にエネルギーが吸収されていきました.調べてみたところ,「桐朋学園音楽部門調布寮に代わる桐朋生の新しい住居施設として、調布寮の近隣地に桐朋学園音楽部門学生専用マンションを建設する運びとなった」そうですよ.学生専用マンションかー やっぱり,私大は違いますねー
  昨年度までは,キャンパス内の建屋の改築工事等が毎年のように行われ,騒音や振動に悩まされ続けました.やっとひと通りの工事が完了して,平穏なキャンパスライフが戻るかと思ったところに今回の工事です.本学とは関係のない工事なので,仕方のないことなのですが,とても考え事をする環境ではありません.窓を閉めて冷房を付けると,騒音はシャットアウトできますが,冷房に極端に弱いという体質が災いして,これまた仕事どころではなくなる.今年の夏も苦労しそうです… orz
  仕事量以上に消耗した体を引きずるように,生協食堂にお昼を食べにいったところ,今日から 「ご当地!うまいもんまつり」 ということで,神奈川県がご当地らしい,野菜たっぷりあんかけのボリュームたっぷり 「サンマー麺」 が提供されていました.私の本籍は神奈川県なのですが,恥ずかしながら,サンマーメンが神奈川県のご当地ラーメンであるということを初めて知りました.「細麺を使った、塩ラーメンもしくは多くの場合醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシに片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理である。」そうですが,このような調理方法は,生協食堂での給仕に向いていると思います.その予想どおり,これまでの企画物ラーメンよりも,美味しくいただくことが出来ました.おまつりは今月いっぱいまでということなので,また食べることがあるかもしれません.

0 件のコメント: