2013年6月13日木曜日

他人の気持ちになるということ

 昨日,友人がFacebookで,よい言葉をシェアしていました.

 人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。
 そのかわり、他人の気持ちになれる人というのは、自分が悩む。
 自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。
 拝む心がなければ、人は動かない。本田宗一郎

 私が師と仰ぐ,本田宗一郎氏の言葉ですね.他人の気持ちになって,そのことで悩むというのは,簡単に出来ることではないと思います.誰だって,他人のことで,自分を苦しめたくはないハズですから.
 自分は,他人の気持ちになることができているだろうか? これでも,常に悩んでいるんです.そして,その理由のほとんどは対人関係です.このブログでも,何度も申し上げていますが,これでも大変な人見知りで,人に気を使う方なのです.
 しかし,この言葉を逆からたどれば,自分が悩む人は,他人の気持ちが分かり,人を動かすことができるということになります.日頃から,人間,一人だけでは大きなことはできないと公言しているので,他人の気持ちになって,人を拝んで,人を動かし,大きなことを成し遂げたいと思います.

0 件のコメント: