2013年6月12日水曜日

溶接を教えるということ

 今年度から担当することになった 「加工学および演習」 の講義で,今日ともう一日,「溶接と圧接」 を教えることにしています.本業にしたことのないことを教えるのは気が引けますが,とても重要な加工技術ですし,私が教えるしかありませんので,今日の講義まで2ヶ月をかけて準備をしてきました.
 何年も教員をしてきましたが,初めてのネタで講義するときは,今でも緊張します.ネットワークトラブルで,見せる予定だった動画が見せられなかったことは反省点ですが,なんとか形にすることはできたと思っています.
 講義終了後,うまく説明できなかったところを整理しておきました.しばらくは,やればやるほど良くなっていくと思いますが,どのネタも年に一度しか話さないので,内容の成熟には長い年月が必要になってしまいます.ちょっと,歯がゆいような気持ちもありますが,教えられることが増えたことについては,嬉しく思っています.

0 件のコメント: