2013年7月1日月曜日

岡山に来ています

 明日,精密工学会の研究委員会が岡山で予定されているため,前日の今日から岡山に入りました.本当は,経費削減のために,日帰りできればよかったのですが,午前中から予定されている会に出席するためには,早朝6時東京発の「のぞみ1号」に乗車しなければならず,郊外の多摩に住んでいる私には不可能でした…orz
 しかし,タダでは転ばない私は,大阪の共同研究先との打ち合わせを午後一に突っ込み,夕方に岡山入りしたというわけです.有意義な一日でした.それにしても,関西は暑いですねぇ…
 はるばる岡山まで来たということで,土地もんを食べようと思っていたのですが,結局,駅ビルに入っている岡山ラーメンの店になりました… ま,いいんですけどね… 卵とじではなく,「ドミグラスソース」 なるものをかけたカツ丼とのセットが売りのようでしたが,歴代2人目の結石患者を出してしまった研究室の責任者としては,そのような自暴自棄なメニューを選択する余地はありませんでした… ま,単に食べきれないという判断からですが(笑)
 すり鉢のような形をした器には,少し違和感を覚えましたが,これは,スープを全部飲んでしまうという悪行を重ねる私にとっては,とっても素晴らしい仕組みだということに気が付きました! 麺の量に比例するように,スープの量が減っていきますから!
夕食後,ホテルにこもって仕事したところ,恐ろしいくらいにはかどることに歓喜してしまいましたが,これは,休養充分の週末を引っさげた月曜日であることが原因であるということに気が付きました.出張することを肯定するようになったら,サラリーマン失格だと思っています.やはり野におけ蓮華草.明日の研究委員会,しっかり勉強します!


0 件のコメント: